P1010694

ペット介護士講座修了しました


P1010694
昨年の頭に書きました、がくぶんさんの講座「ペット介護士」をモニターで受講させていただいたのですが、やっと終了しました(笑)。
かなりのんびりペースでゆっくり進めていましたが、お仕事と育児の合間にちょこちょこやって修了できました^^。
前の記事>>がくぶんさんの『ペット介護士講座』を始めています!



ペット介護士という名前の講座でしたので、老犬猫さん、や犬猫の病気・介護に関する内容が多いのかな・・・と思っていたところ、どちらかというと犬と猫の暮らし方、一般的な病気、ケアの方法などかなり広い範囲にわたっての講座でしたので、少し予想していた内容とは違いましたが、犬・猫についての基礎的な知識をまとめて知ることができる良い講座でした^^。

毎回100点ではないのがお恥ずかしいのですが、課題を送ると丁寧にコメントがついて戻ってきます。
小さいころ受けていた赤ペン先生を思い出し懐かしい気分です^^。
P1010691 こういう講座を受けない限り、採点など受けることもないので、とても貴重な機会でした!
でも毎回100点が取れずにガーン・・・・となっていたのも事実です。(論述部分でいつも減点されちゃいましたTT)。


最初にがくぶんさんのペット介護士講座を受けることを書いた記事でも少し書いたのですが、ペット関連のお仕事を始めたいな~と思っている人にも初めの一歩として学びやすくわかりやすいテキスト内容でした!
やや犬さんの分量が多かったのですが、猫さんについても全般的に網羅してあったのでテキストを読むこと自体が楽しかったです^^。

テキストは全5巻で前半が犬さん、後半が猫さんという流れでした。
1.知っておきたいペットの基礎知識
2.ペットの健康管理の仕方
3.ペットの病気とケアの仕方
4.ペットの飼い方、しつけ方、
5.ペットのグルーミングのテクニック

ことねこのサイトやブログにはペットシッターやキャットシッターをやってみたいな~と思っている方も良くいらっしゃっているようなので、こういうペット介護士という講座もありますよ~と情報シェアできれば幸いです。

講座詳細>>ペット介護士養成講座

P1010697 それから、みなさんとっても心配していただき、暖かいお言葉を頂く病気中(脳腫瘍)のチャロさんですが、お目目は少し曇っているものの、毎日本当に元気に転がっています!!


このまま一病息災で目指せご長寿猫です!!!!

他にもたくさん猫さんの記事がありますよ♪


<スポンサードリンク>