夏の猫さんお留守番中のエアコン使用について

夏の猫さんとエアコン

今年は暑くなるのが異常に早い!
毎年夏の猫さんたちのお留守番をお世話していますが、7月頭からお留守番中の猫さんの熱中症対策にかなり気を付けています。

夏の猫さんのお留守番中のエアコン使用については、良くお客様からもご質問を頂くので、いくつかまとめておきますね。

●エアコンはつけていったほうがいいのかな?
一番聞かれるのが、夏のお留守番中にエアコンをつけたほうがいいのかどうかということです。

階数の高いマンションなど、窓を大きく開けていても(網戸にしてストッパーをかけておくのが望ましい)防犯上問題がないお家の場合は、エアコンなしでも大丈夫なパターンもあります。

ただ、完全に締め切ってのお留守番の場合はお家の中一か所だけでもエアコンをつけて行ったほうが安心です。

●猫さんがエアコン嫌いでエアコンつけても別の部屋にいる
猫さんは多くがエアコンの風を嫌うようです。
中にはエアコン大好きで、一番風の当たるところを陣取る子もいるのですが^-^;。

大抵は、エアコンをつけておいても別の部屋で過ごしているという話を聞きます。

こんな姿を見ると、猫さんはエアコン嫌いだから、1部屋つけてても意味ないかな・・・と思われがちですが、1部屋エアコンをつけておくことで少なからず他のお部屋の気温も下がります。

エアコンをつけた部屋に猫さんがいないとしても、真夏のお留守番時には1部屋つけておくと、猫さんの熱中症は防げる可能性が高いです。

●エアコンは1日つけっぱなし?
エアコンはつけておくつもりでも1日つけっぱなしなのは心配・・・という話も良く聞きます。

心配な理由としては電気代とトラブル(故障など)があげられると思いますが。
仮にエアコンを1日つけっぱなしにしておいたときの電気代は1日約300円~600円程度の電気代がかかるようです。

エアコンの性能にもよりますが、ご自宅のエアコンの消費電力×使用時間で大体の消費電力は把握できます。(消費電力(kwh)は室外機に書いてあることが多いようです。

タイマー機能があるエアコンは、シッターがお伺いしたときに設定しておくなども可能です。

エアコンの故障については、絶対ないとは言えませんが、今のところエアコンの故障でお留守番中にトラブルが起きた・・・という話を私の知る範囲では聞きません。
エアコンよりも扇風機や換気扇のつけっぱなしの方が時々故障する話を聞きます。

●リモコンを猫さんが操作する
かなり稀ですが、時々猫さんがエアコンのリモコンに乗って設定を変更してしまう時があります^-^。

自分好みに設定を変えてくれればいいのですが、そうではない場合が大多数なので、エアコンのリモコンはなるべく壁に掛けるか、立て掛けるなどして猫さんが間違って乗って操作しないような場所に置くことをお勧めします。

●猫さんにおすすめの設定温度
お留守番中の猫さんにおすすめの設定温度は、機種によって少し違いがあるかもしれませんが、個人的には29度設定が一番良いように感じています。

人間にはあまり涼しく感じない程度の温度がちょうどいいようです。

29度くらいだと、猫さんもエアコンのあるお部屋から移動せずに、快適に過ごしていることが多いです。

その他にも、お水をいつもより多めに用意して置いたり、冷却マット(あんまり使ってくれないことが多いのですが・・・)を念の為置いておく、お留守番中でも家の中をどこでも移動できるようにしておく(猫さんが自分で一番涼しい場所を探します)など、夏の猫さんのお留守番はいつも以上に気を付けておくと安心ですね^-^。

<スポンサードリンク>