ブラザー工業のファックス、猫と暮らしている方は使っていませんか!?

ブラザー工業のファックスと猫

びっくりなニュースだったので思わず記事にしてしまいます。
ブラザー工業のファックスの機種一部で、猫のおしっこがかかると発火する可能性があるものがあるそうです^-^;。

ことねこ家のファックスを見ると見事にブラザー。
幸い対象機種ではなかったものの、さすがに5匹いると万が一にも起こらないとはいえないのでホッと胸をなでおろしました。

詳細や対応機種などは、ブラザー工業の発表資料を見ると、機種の写真とともに説明があるのでわかりやすいです。
img094.gifhttp://kotoneko.com/blog/?p=174&preview=true

びっくりなニュースなので、各種新聞でも取り上げられているようです。
東京新聞の内容を引用して紹介しておきます。

ブラザー工業は二十九日、二〇〇〇年九月~〇五年十一月に製造した家庭用ファクス十九機種の無償点検を実施すると発表した。飼い猫が製品に乗って排尿を繰り返すと、塩分を含む水が基板にかかってショートし、発火する恐れがあるため。
 対象は期間中に生産した「ピュアブルー」と「コミュシェ」と呼ばれるシリーズの全機種で、国内での出荷数は約六十万台。猫を飼っていた家庭で使われていたことも条件とし、点検した上、基板に防水加工を施すなど修理する。
 〇五年一月~一三年二月に神戸市や横浜市などの家庭で、ファクスが発火する事案が四件発生。けが人はいないが、壁が焦げるなどの被害があったという。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013033002000230.html

朝日新聞にはこんなことも書いてありました^-^;。

飼い主の話などから、ファクスの上に座った猫が漏らした尿が、給紙口から流れ込み、ファクス内の熱源となる端子で火花が発生。それが繰り返されて発火した可能性が高いことがわかった。

 同社にとって猫の尿は「想定していなかった」といい、「猫に聞いてみないとわからないが、座りやすい形状だったようだ。温かくて足もよごれず、水洗トイレのような心地よさがあったのかも」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0329/NGY201303290021.html

水洗トイレのような心地よさ・・・。
温かいところに目がないにゃんこなので、うちの猫もファックスの上に乗っていることは良くあります^-^;。

おしっこされたことはありませんが、ついついしちゃう猫さんにとっては便座が暖かい・・・・くらいの気持ちになってしまうのかもしれません。

<スポンサードリンク>